LOG IN

日本人と日本列島は同期している

先日海外の記事で「人間の自律神経の活動は太陽活動や磁磁気活動に応答し磁場の時間変化と同期することがわかった」という内容の記事を見た。 最近ふと「自然の四季って人間の喜怒哀楽に似ているような気がする」と考えて春夏秋冬の人間の季語哀楽に当てはめてみたりしていたのだけど、この記事を読んで改めて人間と地球は絶えず繋がって思いを一つにししてい

実は言ってない名言から思ったこと

先日ネットで「実は言ってない名言ランキング」というスレを立てている人がいた。 それにはいろいろあったのだが特に興味深かったものをいくつか挙げてみる。まずは クラークの「Boys, be ambitious」であるがこれは実は正確な言葉ではなく本当は「Boys, be ambitious、like this old man」らしい。 これは「少年よ大志を抱け」だけではなくニュアンスとしては「こんな老人でも頑

人間だけで作っていた世界からすべての存在と共に作る世界へ

将来はもっと身の回りに人工知能が増えて、接する機会が増えてくるのだろうと思うのだけど、 人工知能が発達してくると人工知能にも人間で言う個性、性格のようなものがそれぞれ身についてくる気がする。 社交的なタイプ、無口なタイプ、真面目なタイプ、そんな風に性格がそれぞれ出てきて人間も「この人工知能とは話しが合う」とか「この人工知能とはきまずい

going my wayである

以前「背信の科学者たち」という本を読んだことがある。この本は歴代科学者たちのデータ改ざんやねつ造の歴史を糾弾した問題作でニュートンやメンデルといった歴史上に残る科学者たちさえもこの本における批判対象となっている。 1つ前の記事も若干この本の影響を受けているところがある。 この本を読んだ人のレビューを見ると小保方さんのSTAP細胞騒動と重ね合

世界は偉人の妄想で出来た

この世界はすべての人の頭の中にある風景。心の中に映った風景がそのまま具現化した。 昔の偉人たちはこの世界の謎を解こうとたくさん考えた。 この地球はどんな形をしているのか?宇宙はどうなっているのか?大昔はどんな風景だったのか? 彼らは自分の頭の中でたくさんの世界を描き続けた。実験をしてそれを解明しようとしたりする者もいた。 やがて彼らはた